スクール公開のご報告−1

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

スクール公開のご報告−1

英語専門 MEL School 三鷹

2019/06/13 スクール公開のご報告−1

2019年度からの新しい取り組みとして5月20日(月)から25日(土)にスクール公開を実施しました。

これまで毎年の保護者説明会ではレッスンの目的と内容、英語でのコミュニケーション力を高めるための練習活動についてお話ししてきました。

 

MEL Schoolは「英語を使う練習を重ねることでコミュニケーションできる英語力を身につける」英語スクールです。という説明を繰り返してきましたが、保護者の皆さまが想像するレッスンと実際が合致しているものかどうか。そこでぜひ保護者の方々にもどんな取り組みをしているのかを直接ご覧いただこうと思ったのがスクール公開に至った理由です。

 

今回は中学生対象のJuniorクラスの様子をご報告します。

 

Junior-1クラス

月曜日と木曜日の2回のレッスンには15名程度の保護者がお越しになりました。

月曜日は初めて参観者のいるレッスンということもあり緊張した面持ちの生徒がほとんど。木曜日は少し慣れたのか、ほぼいつも通りの活動ができた生徒が多かったようです。

 

<保護者のコメント>

  • 発音に関して正確な発音をきめ細かくご指導いただいていることに感心いたしました。今後の成長をとても楽しみにしています。
  • リズムよいテンポで授業が進み、楽しい雰囲気であっという間の1時間半でした。また参観の機会がありましたら有り難いです。
  • 書くのが早くなったなと思いました。いつも疲れたーと言って帰ってくる理由がわかりました。あれだけしっかりたっぷり英語の知識を与えてくださって感謝しています。

 

 

  • Junior-2クラス
  • こちらも15名ほどの保護者がお越しになりました。いつも和気藹々とした雰囲気の両クラスですが、参観初日はシーンとしたレッスンでした。参観日2日目は緊張もほぐれいつもの雰囲気で学習できました。
  • <保護者のコメント>
  • 飽きさせないタイミングでキューが入ったりペアワークさせたり等1.5時間の長さを感じさせない練習ができていました。

 

Junior-2クラスは中学2年生が対象。ほとんどの生徒さんがMEL Schoolでの学習は2年目以上です。保護者説明会ではMEL Schoolの目指す英語でのコミュニケーション力をつけるためにはじっくり練習させながらできることを増やすことがいかに大切かをお話ししました。

  • <保護者のコメント>
  • 中学英語を完璧に身につけさせることが最終目標というお言葉が印象的でした。どうしても先に、先に早く進めた方がいいのかと思ってしまうことが多いのですが、本当に必要なことは基礎をきちんと身につけさせて使えることが大切だとわかりました。

 

 

  • Junior-3クラス
  • 今回は8名ほどの保護者がお越しになりました。さすが3年生ともなると普段とそれほど大きく変わらない様子で取り組んでいました。
  • <保護者のコメント>
  • 内容はこちらが想像していた以上に高度でした。しかし、先生の魔法の様な指導で生徒たちがしっかりついて行っている様子でした。
  • レッスンは思っていたよりスピード感がありました。レッスン中の指示は英語が多く、かつ日本語でのフォローがされてると思いました。
    想像よりレベルが高く、MELに通っていない同級生はたぶん聞き取れないと思いましたし、週に2回あのレッスンを続けたらかなりの力が付くと再確認いたしました。

 

今回のスクール公開でレッスンを参観された皆様からは次の機会を楽しみにしているという前向きなコメントをたくさんいただきました。

 

お忙しいなかたくさんの皆様にお越しいただき改めて感謝申し上げます。

 

MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル101
営業時間:電話受付13時~17時 定休日:日・月曜日

TOP