卒業生からのメッセージ June 2020

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

卒業生からのメッセージ June 2020

英語専門 MEL School 三鷹

2020/06/23 卒業生からのメッセージ June 2020

Dear my beloved MEL students,

こんにちは。僕は今年MELを卒業した諏訪康浩です。
9月から入学予定だったハンガリーの大学はコロナもあって、6月からOnlineの授業が始まりましたが、9月2日近辺での渡航が決定しました。

僕の行くハンガリーの大学は、首都ブダペストから少し離れた郊外の国公立です。医学部での勉強は学年を追うごとに内容は難しくなるので、静かで空気が綺麗で、お城のような校舎で勉強してみたいと思い選びました。
単純に医者になることだけで考えれば、一浪くらいして日本の医学部に行った方が確実だと思います。しかし目指す所が小児心臓外科で、経験が物をいう世界です。僕の進学先の大学では、数こそ少ないですが、四年生の時にオペの第一助手を務めることが可能だったりします。日本ではふつう不可能なことです。それと、ここでいう経験とは多国籍の生徒による意見を聞く機会なども含まれています。そういった観点から海外の医学部を探していました。
(もちろん医師免許取得後の研修での経験が一番物言いますが。)
加えて、外科医になって、いくら手術がうまくても、学会での発表や論文によってでしか最初のうちは実績を評価してもらえません。そうなると、英語で学んだ方が英語での論文や学会に対して圧倒的に有利なんです。もちろんその人の頑張り次第ですが。こうした考えで僕は海外の医学部を選択しました。そして何より海外でいろいろな人と触れ合いながらの勉強が楽しみなことがいちばんの理由です。

みなさんも今MELでOnlineの授業を週2回受けていると思います。MELの授業の内容は日本の高校(中学)よりレベルが非常に高いです。少なくとも僕が通っていた高校よりも5千倍くらい難しいです。学校の授業ではなんとなく授業を受けて、試験前だけちょっと頑張ればある程度評価が得られます。それに対してMELではそういった適当なことが出来ないし、適当なことやったら自分に返ってくることが明らかです。もっと具体的には学校ではMELほど「できるまでやらせること」がないので生徒としても楽なんです。
でもMELの授業が慣れてくると、その難易度でもついていけます。
僕のMELでの英語の成績は下の中くらいでした。そのため僕は自分で「英語の実力があるのはMELのおかげだ」と途中まで気づかずにいました。そこにUWC(United World College 高校2,3年での留学)の話が浮上し、そこに行こうと決意し、受験した結果、落ちました。二次で不合格となりました。友達の前で泣いたら煽られました。不合格通知を受けっとたあとMELには戻らず、かなりの期間MELから離れていました。その後、色々考えた末、高校2年生で復学しました。そして、自分とクラスの実力差に愕然としました。授業のレベルは高いし、2つも年下なのにすごくできる人もいて、MELからの帰途では焦る気持ちでとても辛かったです。
この経験から何が言いたいのかというと、MELで英語の勉強ができるということに結構自信を持って欲しいんです。もっと勉強しろとかじゃなくて。だって君たちの方が英語勉強してるし出来るし。
6月から始まったハンガリーの大学のZOOMでの授業ですが、MELと比べて簡単すぎて、物足りないです。おそらく君たちが英語で有名な大学での英語の授業を受けても同じことを言います(断言)。
日本語のライティングもままらない文章でしたが最後に。
少々の自信でMELでの授業の見方、姿勢はいい方向に向かうと思います。中学・高校生活頑張りつつ楽しんでください。

みんなの先輩として伝えたいのは以上です。
とわこ先生もTK先生もご自愛ください。たまに遊びにきます。

 

Best regards,
Yasuhiro
0776c1ee-28a1-4132-af1a-6c4f5b22b6e0
9月から進学予定のハンガリーの大学はこんな感じです!

ee01a416-e322-4021-b212-e6e811e60283

MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル101
営業時間:電話受付15時~17時 定休日:日曜日

TOP