ある日のMELレッスンから#1

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

ある日のMELレッスンから#1

英語専門 MEL School 三鷹

2020/08/17 ある日のMELレッスンから#1

間違っても大丈夫!

繰り返しで身につく英語力

 

Junior-1クラス(小学6年生・中学1年生対象)夏休み前最後のレッスンの様子前半

 

“What’s your favorite food?” の問いに、“My favorite food is pizzas.” 生徒が答えると、

「いいね。ピザが好きなのね。」と先生。

 

「前回のレッスンで、好きな食べ物を伝える時、例えばリンゴの時は、“apple”と単数形にするのではなく、“apples” と複数形にする、と言ったことをよく覚えていたね。」

 

先生は、共感・賞賛のコメントを挟んだ後、細やかな指導に入ります。

「ただね、みんなの好きな “pizza“ や “cake” が好き、という時は “s” はつけないんです。(詳しい解説の後)とてもいい例を挙げてくれてありがとう!」

決して最初から「間違いだよ」とは指摘せず、理解できているところをまず認めたうえで、新たな学びをサポートしていきます。

 

授業の中で、先生はこんな風に、生徒たちを励ましていました。

「人間はね、一回じゃ覚えられないから、何回も忘れちゃうの。だから、繰り返し、繰り返しが大切。みんなも、生まれてから日本語が話せるようになるまで、何年もかかったよね? 英語の勉強は、まだ始めたばかり。だから、焦らないでゆっくりね。10歩進んで、9歩下がっても、1歩は進んでいるからね。」

忘れても当たり前。生徒たちの心のハードルを下げて、前に進めるよう、背中をそっと押してくれます。

「夏休みの間に音読の復習をしてください。その時、忘れているかもしれません。でも、がっかりしなくて大丈夫。何回も忘れて、何回も覚えて、いつか必ず話せるようになる日がくるからね。

 

MEL Schoolの中高一貫コースの第一段階Junior-1クラスでは、このようなレッスンを積み重ね、間違いも新たな学びの絶好のチャンスと捉えて成功体験へと導きます。生徒たちは間違いを恥ずかしいと感じることなく、互いの間違いを共有することで、共に学び成長していきます。

 

週2回のレッスンでは、

 1. 英語を聞く

 2. 聞いた英語を言えるまで・書けるまで練習する

 3. 自分で使ってみる

の手順を繰り返し、繰り返し行います。

 

4月から始まったJunior-1クラス。まだ自分で使える英語は限られています。それでも、夏休み前最後の7月末の授業では、生徒一人一人がオリジナルストーリーを発表しました。

 

⇒授業後半の様子はこちらをクリック

 

MEL School 三鷹

電話:0422-27-5366
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル101
電話受付  9時~18時(月〜金・祝祭日を除く)
訪問受付 15時〜18時(水・土)
*MELで学んでみたい小学3年生から高校3年生の方はぜひLINE、Mailでご連絡ください。
ただいま、ご希望の時間にZoomによるオンラインカウンセリングを行っています。
MEL School について詳しくは https://myenglish.co.jp/
166f87e4-e249-4bdc-aec9-1405d13ad2cd

TOP