Junior-2 (中学2年生)ビデオコンテスト#2

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

Junior-2 (中学2年生)ビデオコンテスト#2

英語専門 MEL School 三鷹

2020/08/27 Junior-2 (中学2年生)ビデオコンテスト#2

Junior-2クラス 夏休み明け

ビデオプレゼンテーションコンテスト結果発表!

 

MEL School三鷹では2019年9月に第1回スピーチコンテストを実施しました。

主に中学生が対象で、レッスンで毎回持ち回りで行っているShow and tell形式のスピーチ活動の集大成として位置付けました。

2020年は残念ながら保護者も含め100名を超える規模でのイベントは見送ることになりました。

 

主に中学2年生が在籍するこのクラスでは3月からのオンラインレッスンの中で、ビデオによるプレゼンテーション活動を行ってきました。

第一回目ビデオコンテストについてはこちらをクリック

 

2本目のビデオ作成は親族についての紹介をテーマにしました。MEL Schoolのオリジナル教材である Bridge to MEL の主人公 Ron が自分の曽祖父、祖父、父について語る文章を読んだ後、生徒ひとりひとりが自分の親族を一人選び紹介するビデオを作りました。

 

そして、2週間の夏休み期間の課題の一つとして、やはり Bridge to MEL で学んだ My holiday をテーマにした作文の書き方を参考に各自がこれまでの楽しかった休暇のエピソードをまとめ、8月17日、夏休み明け第1回目のレッスンでビデオを教育用SNSのクラスのページに投稿しました。

今回はビデオプレゼンテーションの後に、生徒ごとに質疑応答の時間を設けたことでより双方向のコミュニケーションをとる機会にもなりました。

 

生徒たちがお互いに他者から学び合うことで、1回ごとに大きく成長していることが窺えます。

MEL School では個別指導は行わず、クラスでのレッスンのみを行っています。これは生徒が互いに切磋琢磨し自ら伸びようとすることに優る学習は、なかなかないからです。教えられたことは忘れてしまうことも多いですが、クラスメートから刺激を受け、感動し、自分で考え、工夫したことは自分のものとして残ります。

 

今回の作品も生徒たちの個性溢れる、素晴らしいものでした。

甲乙つけがたいものではありましたが、生徒たちも各自10点ずつの持ち点で自分の作品も含め採点をし、講師2名と生徒たちの合計点をもって順位をつけました。

ここでは上位3つのビデオを受賞者のコメントを添えて紹介します。

 

⭐️ 第3位 戸塚菜心さん⭐️ 

作品はこちらをクリックしてぜひご覧ください

<コメント>

1. まず3位の感想を

今回の作品は前回に比べて余り時間をかけることが出来なかったのであまり自信がなかったのですがこうして評価をしてもらえてとても嬉しいですし、周りのお友達の作品も見て刺激をもらい新しい発見もすることができたのでまたこれを機に今後の作品に生かしていきたいと思いました。

2. 今回の旅行を題材に選んだ理由を教えてください

ビデオをつくる、となった時にどうせなら初めての体験を書きたいと思い、特に印象に残っていた初めてお友達と行ったディズニーシーについてを題材にしようと思いました。

3. どんなところを一番意識してビデオを作りましたか?

私が一番こだわったところはまず見てもらうには動画に興味も持って貰わないといけないと考え、ナレーションに合わせて分かりやすい動画を作ることを意識しました。

 

⭐️ ⭐️ 第2位 新井麟太郎さん⭐️ ⭐️ 

作品はこちらをクリックしてぜひご覧ください

<コメント>

1. まず2位の感想を

まさか自分が2位になれるとは思わなかったので、先生方やみんなにいい評価していただいて本当に感謝しています。次はもっと上を目指して頑張ります。

2. 今回の旅行を題材に選んだ理由を教えてください

僕にとってこの遠征は、自分自身を強くするという目的のある旅だったからです。また歴史的な建物をみたりした時に、ただすごい!で終わるのではなく、さらに視野を広げて自分でその建物について調べて理解するというところまでいくことができ人としても成長することができました。

3. どんなところを一番意識してビデオを作りましたか?

出来るだけわかりやすいように、動画に動きを入れて説明することを意識しました。

 

⭐️ ⭐️⭐️ 第1位 佐藤はるかさん⭐️ ⭐️⭐️

作品はこちらをクリックしてぜひご覧ください

<コメント>

1. まず1位の感想を

予想外の事でとても驚きましたが、嬉しかったです。

2. 今回の旅行を題材に選んだ理由を教えてください

ずっと行きたかったイギリス旅行で、思い出に残っていたからです。

3. どんなところを一番意識してビデオを作りましたか?

見ている人に伝わりやすくする、というのとナレーションを聞いてほしかったので動画のアニメーションをシンプルなものにしたところです。

 

今回のコンテストも全員にとって新たな学びと発見の場になったことと思います。
私たち講師が教えられないことを、生徒たちが互いに学び合う機会を今後も与え続けていきます。

 

 

MEL School 三鷹

電話:0422-27-5366
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル101
電話受付  9時~18時(月〜金・祝祭日を除く)
訪問受付 14時〜18時(水・土)


TOP