ある日のMELレッスンから#6

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

ある日のMELレッスンから#6

英語専門 MEL School 三鷹

2020/09/20 ある日のMELレッスンから#6

ペアワークで対面授業のような
生きたコミュニケーションを実感!

 

~Junior-1クラス(小学6年生・中学1年生対象)初めてのペアワークの感想~

ある日のMELレッスンから#1 はこちらをクリック

ある日のMELレッスンから#2 はこちらをクリック

ある日のMELレッスンから#3 はこちらをクリック

ある日のMELレッスンから#4 はこちらをクリック

ある日のMELレッスンから#5 はこちらをクリック

 

生徒たちから先生にメッセージとして寄せられた「前回のペアワークの感想」を、ここにご紹介します。

 

「初めてペアワークをやって、最初は緊張して何を話せばいいかわからなかったけど、Aさんなど年上の方たちがまとめてくれて、すごくやりやすかったです!多分毎回やっていたら、すぐ慣れると思います。」

そのAさんからは、こんなコメントが。「今日は初めてのペアワークで、やはり緊張はしたけれど、初めて話す人とも話せてよかったです。これからもペアで勉強することが多くなると思うので、自分から率先してコミュニケーションをとっていきたいと思います。」積極的な彼女のリーダーシップを、”Yes!! You were a very good leader.” と、コメントで称賛する先生。

 

英語で感想を投稿する生徒もいました。
“I thought that the breakout rooms were very fun to study with. And also, I think I can be more friendly to my classmates.”
“I’m glad the online lesson is fun! Because, it was very convenient, and I’m glad I had a conversation with many people!!”
そんな生徒たちに、先生も英語で答えます。 ”Great!! I’m so happy to hear you enjoyed working with your partner a lot.”

4月からオンラインレッスンだけで繋がっていたクラスメートと一対一で会話できたことで、「もっと英語で話したい!」という気持ちにスイッチが入った生徒も多かったようです。

 

今回からペアワークを多く取り入れることで、「基礎英語を聞く」というオフラインの時間は無くなったのですが、代わりに、生徒たちの様子に疲れが見え始めると、先生の機転で5~10分間リフレッシュのための休憩時間が設けられていました。「お茶を飲んだり、トイレに行ったり、いったん席を離れてもいいですよ」と先生。そこに、他の学年の先生がZoomに飛び入り参加して、先生同士で会話をしたり、休憩中の生徒に声をかけるシーンがありました。その様子を見て、こんな感想も。

「自分たちで考えて英語でしゃべるのは難しいですが、休み時間の先生たち同士の英語の会話を聞いて『かっこいいなぁ』『こんな風にカッコよくしゃべりたいなぁ』と思いました。とりあえず、相手に伝わる程度に自分で考えて、英語を話していきたいです」
「Good! ペアワークだとたくさん話す機会があるので、上手になるのも早いですよ!ぜひ毎回、自分なりの英語を話してみましょう。外国で実際に英語を話す時、自分なりに伝える努力をするのと同じですね」と、先生からも激励のコメントが。

 

実は夏休み明けからJunior-1クラスも上級学年と同じ7時30分からの開始になりました。これまで6時開始でしたが、中学校の部活動なども始まったためです。遅い時間になることやペアワークに緊張や不安を感じていた生徒たち。レッスン後にはこんなうれしい感想が届いていました。
「7時30分からの初めての“Zoom”レッスンだったので、途中で集中力が切れたり寝ちゃわないか心配だったけど、途中で先生が休憩をくれたりして、前の時間と同じように英語に取り組めました!ペアで練習するのは緊張して、あまりうまく喋れませんでしたが、相手と交流することができたので、より実際にMEL Schoolに行って授業するのに近くなったと思いました!!」
「今日のテストの時、直前にペアワークでwriting & speakingをやっていたので、スラスラとタイプできました。」
「初めてのペアワークで、1対1で話すのは緊張したけれど、自分から言えたので良かったです。たくさん練習もできました。単語はたくさんかけたので良かったです。」

 

前回までの一斉でのレッスンから、”Zoom“に移行してペアワークを取り入れたことで、生徒たちは、より対面授業に近いコミュニケーションを実感し、スキルアップの手ごたえを感じているようでした。

 

⇒次回「グループワーク」に挑戦! のレッスンの様子はこちらをご覧ください!

 

MEL School 三鷹

電話:0422-27-5366
住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-33-13 三鷹第二ビル101
電話受付  9時~18時(月〜金・祝祭日を除く)
訪問受付 15時〜18時(水・土)
*MELで学んでみたい小学3年生から高校3年生の方はぜひLINE、Mailでご連絡ください。
ただいま、ご希望の時間にZoomによるオンラインカウンセリングを行っています。
MEL School について詳しくは https://myenglish.co.jp/
166f87e4-e249-4bdc-aec9-1405d13ad2cd

 

TOP