ある日のMELレッスンから#41

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

ある日のMELレッスンから#41

英語専門 MEL School 三鷹

2021/06/21 ある日のMELレッスンから#41

生徒同士で初めてのペア練習
助け合ってコミュニケーション

 

ある日のMELレッスンから#1 はこちらをクリック

ある日のMELレッスンから#40はこちらをクリック

 

小学3-4年生対象のPrimary-1クラスでは、今月からペア&グループ練習がスタートしました。
ブレイクアウトルームを活用して、生徒同士で音読練習などを行います。

ペアレッスン初日は、4月開校からの生徒と今月から入会した生徒がペアになりました。
テキストの文章を先生の後にリピートして、全員で発音練習した後、
ペアごとにブレイクアウトルームに分けられ、zoom画面上には二人の生徒だけが映ります。
先生は全員のブレイクアウトルームに時々入ってきますが、
基本的には生徒だけで練習します。

さて、3年生の生徒たちは、二人で練習できるのでしょうか?

「……」
「……えっと…」
「……うん」
「どうする?」
「…じゃ、先に読んで!」
「いいよ!」

 

少しの沈黙の後、声をかけ合い、レッスンがスタートしました。
“At the park.”
“I slide on the slide.”
“At the park.”
“I swing on the swings.”
“At the park.”
“……”
入ったばかりの生徒が、つづりが読めなくて口ごもってしまいました。でも気を取り直してこう言います。
“……交代して!”
“OK! I ride on the see-saw.”
“At the park.”

どうしよう…と困った場面も、お互いに声をかけ合いながら、
助け合って、ピンチを乗り越えていました。

 

翌週は、男の子チームと女の子チームに分かれて、グループワークに挑戦です。今回のテーマは「単語探し」です。英語の曲をみんなで聞いた後に、先生が詳しい説明を始めます。
「”Ship wreck song” の歌詞が、122ページに書いてあります。その中から “me” の言葉を、ブレイクアウトルームでお友達と協力して見つけてください。その後、”me” が何個あるか全員で発表します。見つけたら<何行目にあるか>教え合いましょう。数字はたくさん練習してきたので、必ず英語で言いましょうね」。

 

さて、今日のブレイクアウトルームを覗いてみると……。
「……」
「…どうする?」
「どっちから言う?」
「じゃ、私から言うね。えーっと…3行目…」
「うん。じゃあ、次は私。えっと……11行目…」

ここで、ブレイクアウトルームに先生が登場しました。
「Hi! ちょっと待って! 忘れてない?  “11行目” は “eleven” って英語で言おうね」
生徒たちは言葉探しに夢中で、つい日本語で言っていたので、先生がすかさずフォローします。

ブレイクアウトルームが終了すると、発表タイムです。
「何個あったかな? みんな、英語で言ってね。せーの」
「three!」
全員が大きな声で、答えることができました。

 

「わからないことがあったら、いつでも聞いてね」
先生のやさしい声に包まれたPrimaryクラスのレッスンは、
どの生徒もみな、生き生きとした表情で、
習ったばかりの英語を嬉しそうに、どんどん使って話していました。

わからない発音は、上手に言えるようになるまで何回も、
ゆっくりと先生がお手本を聞かせてくれるので
新しく入ったばかりの生徒も、毎回正しい発音を覚え、
自信を持って話せるようになっています。

4月の最初のレッスンから参加している生徒は、
いつの間にか自信に満ちた大きな声で、
スラスラと話せるようになっていました。

NEXT➡都立高校の「スピーキングテスト」とは!? MEL 保護者会速報!はこちら

 

入塾希望者多数により、7月より [Junior-2 オンライン専用クラス]を開校することになりました。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。=>詳しくはこちら

 

⇒MELでの学びに興味のある小中高生ぜひお問い合わせください!

⇒小学生クラス オンラインコース新設!ぜひお問い合わせください!

=>MEL Schoolのオンラインレッスン・新カリキュラムについて

 

*MELで学んでみたい小学3年生から高校3年生の方はぜひLINE、Mailでご連絡ください。
ただいま、ご希望の時間にZoomによるオンラインカウンセリングを行っています。
MEL School について詳しくは https://myenglish.co.jp/
166f87e4-e249-4bdc-aec9-1405d13ad2cd
 
MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階
電話受付9時~18時(土日祝祭日を除く)

TOP