ある日のMELレッスンから#47

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

ある日のMELレッスンから#47

英語専門 MEL School 三鷹

2021/09/06 ある日のMELレッスンから#47

Junior-1夏休みの練習の成果は!?

Live presentation ビフォーアフター

 

ある日のMELレッスンから#1 はこちらをクリック

ある日のMELレッスンから#46はこちらをクリック

 

Junior-1クラスでは、夏休み明け最初のレッスンで “Live presentation” が行われました。小学5-6年生の生徒たちの半数近くは英語学習を始めてまだ4ヶ月。英語で自分のことを話すのは、ほぼ初体験です。Primaryクラスからの進級者も緊張気味。

 

プレゼンテーションでは、自己紹介をこのような定型文に当てはめて、事前に文章を作って練習していました。

Hello everyone.
I’m ~(名前)~.
I’m from ~(出身地)~.
I like ~(好きな動物)~.
I’m good at ~(得意なこと)~.
Thank you!

 

実は、このプレゼンテーションは、夏休み前にぶっつけ本番で挑戦していました。その時は、暗記できていなくて言葉につまる生徒も多く、be動詞と一般動詞が混同してしまったり、先生に正しい言い方を教えてもらいながらのプレゼンテーションでした。その時の様子を先生が録画し、edmodoに投稿。「今日のみんなのベストはこれです。夏休み中にビデオをよく見て自分の反省点、そして他の人の良い点を生かしてたくさん練習してください。『この人と友達になりたいな!』と聞いている人に思ってもらえるにはどうしたらいいのか考えてくださいね」。と先生は自己紹介の目的を説明します。

 

そして2学期第1回目のレッスン。夏休みの練習の成果はどうだったのでしょうか!? みんな、スラスラと言えるようになっています!

「夏休みの前より、ずいぶん上手になりましたね。次にスピーチする時には、どんなところに注意しようかも、考えてみてくださいね。そして今日自分のスピーチを終えてみての感想を送ってください」。レッスンの最後にそう話す先生の言葉を受けて、生徒たちはコメントを寄せていました。

 

1回目から暗記してスラスラ話せていた生徒は、スピードを意識してやや早口に話している印象でした。今回は、相手とのコミュニケーションを意識して、前を見てはっきりとした発音で、わかりやすくスピーチできていて、短期間の成長を感じます。「もうちょっと良くしたいです」と、さらに高みを目指すコメントが寄せられていました。

 

前回より上手に話せていたのに、最後に緊張して “Thank you.” を “Nice to meet you.” と言い間違えてしまった生徒は、悔しそうにコメントを寄せていました。
「あまりうまくいかなかったので、復習しておきたいです」。

 

1回目は原稿を覚えていなくて、I’m…、I like…と言葉に詰まっていた生徒は、今回はしっかり暗記できていました。
「夏休み前の時の練習よりも、スラスラ言えてよかったです。また、別のプレゼンテーションをするときに生かしたいです」。

 

好きな動物を話す時、”I like hamster.” と話す生徒に、「みんな、これはよく間違えるんだけど、その動物全般を指すので、”hamsters” と複数形にしましょうね。言い間違えることは、必ず書き間違えるので、しっかりと覚えておきましょうね」と先生からのアドバイスが。
「練習が足りていないと思ったので、これから頑張ります。日々覚える単語も増えるから、その時々でポイントを覚えられるように頑張ります」。

 

前回は “I good at…” とbe動詞を抜かしてしまっていた生徒も、今回 “I’m good at~” と正しく言えていました。
「暗記して言う時は、頭の中で次、何を言うか考えながらスピーチしました」とコメントし、どうやらプレゼンテーションのコツをつかんだようです。

 

緊張のせいか、”I’m good at~” という「自分の得意なこと」を話す一文をまるごと、うっかり抜かしてしまった生徒も。
「次は得意なことも(自己紹介文に)入れたいです」。

 

前回は “good at~” の言葉が出てこなかった生徒も、今回は “I’m good at playing the clarinet.” と、堂々と話せています。
「今回は、夏休み前より上手に出来たと思いますが、もう少し練習をしたらもっといいのができると思うので、もっと練習をしていきたいです」。

 

日々コツコツ練習していることが伺える生徒は、1回目も2回目も上手に言えていたのですが、意外にもこんなコメントをしていました。
「今日が自己紹介をするという事を忘れていたのでイマイチでした。今度はたくさん練習したいです」

 

前回は話す内容を忘れてしまって、先生にフォローしてもらいながらの生徒も、今回は自信を持って話せていました。
「この前よりはできたと思います。今よりもっと上手にスピーチしたいです!」

 

生徒たちはみな、自分のスピーチ動画を見直して、新たな課題を自ら発見し、新学期をスタートさせました。2学期の成長がますます楽しみですね。

 

NEXT➡Junior-2クラスの “Live Presentation”

 

MEL Schoolで一緒に学びをスタートしたい方は、ぜひこちらをご覧ください。
[Junior-2 オンライン専用クラス]を新たに開校!

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。=>詳しくはこちら

 

⇒MELでの学びに興味のある小中高生ぜひお問い合わせください!

⇒小学生クラス オンラインコース新設!ぜひお問い合わせください!

=>MEL Schoolのオンラインレッスン・新カリキュラムについて

 

*MELで学んでみたい小学3年生から高校3年生の方はぜひLINE、Mailでご連絡ください。
ただいま、ご希望の時間にZoomによるオンラインカウンセリングを行っています。
MEL School について詳しくは https://myenglish.co.jp/
166f87e4-e249-4bdc-aec9-1405d13ad2cd
 
MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階
電話受付9時~18時(土日祝祭日を除く)

TOP