2023年6月30日開校17周年を迎えました

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

2023年6月30日開校17周年を迎えました

英語専門 MEL School 三鷹

2023/06/29 2023年6月30日開校17周年を迎えました

すべての人に学びの楽しさを

 


株式会社AIDEA(= An Initiative to Develop Every Ability) 代表の浅井利和子です。

学びは楽しい!そこにいる誰もがそう感じる「学びの機会」をつくること。これがAIDEAのミッションです。

自分が成長するー知らなかったことがわかる、できなかったことができる。1秒前までと世界が違って見える。だから楽しい。面白い。

学びの原点はそこにある、と今これを書いている私は心の底から思っています。


 

2006年に東京都三鷹市にAIDEAがMEL School (My English Learning School・メルスクール)を開校してから丸17年が経ちました。

My English Learningに込めた思いは、自分の言葉としての英語を身につけてもらいたい、というもの。自分の思いを伝える、自分の成長とともに進化する、自分とむすうの人たちを繋いでくれるもの。そして、たくさんの生徒たちから教えてもらったのは「世界に出てみようと思う気持ち」を英語が与えてくれること。どこにいても、誰とでも、コミュニケーションがとれるかも、と信じられれば勇気が湧きます。すごい、言葉の力って!恥ずかしながら、開校当時の私はそこまで言葉の威力を、英語の持つパワーを理解していませんでした。


長年英語を教えているうちに気づいたのは、日本語でも英語でもなく、言葉を使う、ということの難しさです。言葉を使って「自分の思い」を心と頭から取り出すこと、「自分の思い」を相手がわかるように伝えること。母国語でならできる? ううん、できない。けっきょく言葉が使えなければ何語でも同じこと。そこで2022年4月に誕生したのが「次世代リーダー育成 MJ (My Japanese) コース」です。My Japanese の使い手が増えてくれれば、きっと地球上のいろんな人に届く言葉が紡げるはず。と信じています。


 

学びは自分を成長させるためのもの。そして一生続くもの。だって私たちは進化し続けるから。誰かと比べること、人から与えられた目標を突破するために盲目的に勉強すること。これは学びの本質ではないと思っています。2023年4月に始まったばかりのマイスタ(My Study Program)は、生涯続く学習とは何か、どのようなものか、を生徒一人ひとりが「自分だけのやり方」で発見していくためのプログラムです。「自分だけの目的」をカタチにして、たどり着くまでの方法を考える、失敗したらやり直す。でも自分だけじゃできないこともある。より深い、より楽しい学びには伴走者がいた方がいいこともある。マイスタでは、学習アドバイザーが寄り添いながら、一人ひとりが「自立した学習者」を目指します。


そして、2023年9月には一般・社会人の方対象のRead for LifeがMEL Schoolに加わります。英語の良書を通じて一生の学びを身につけてほしい、小中高生だけでなく、大人の方たちにも学びの楽しさを味わってほしい、そんな私たちの願いが伝われば、とても嬉しいです。


 

あっという間の17年間。でもたくさんの気づきをいただいた大切な17年間。私自身の一番大きな気づきは、「努力」への見方です。努力すれば自信がつく、と長年思ってきたのですが、最近「違うかも」と。自信/期待/希望/夢のうち、どれか1つでも抱いていなければ、人は努力できないのではないかと思うようになりました。

「楽しい」と心躍る体験を通じて、「できた!」という小さな自信を積み重ね、「もっとできるかも」と自分に期待できる。じゃあ「夢」に向かって努力してみよう、という「希望」が芽生える

AIDEAはそんな場所でありたいと願っています。

 



2023年6月30日

株式会社AIDEA

代表取締役 浅井利和子

 

 


MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階
電話受付9時~18時(土日祝祭日を除く)

 

2006年開校当時のMEL School
school_book01

TOP