MEL School の教育 #11

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

MEL School の教育 #11

英語専門 MEL School 三鷹

2022/02/08 MEL School の教育 #11

【新年度生募集中】

英語を始めるなら小学生の今!

Primaryクラス &

Junior-1クラスへようこそ #2

 

前回はMEL School Primaryクラス(小学生)担当の井上久美子先生に、オンラインレッスンの良さについてお話を伺いました。そこでは次の3点についてご紹介しました。

1)ほめてもらう機会が増えたオンラインレッスン 

2) アプリや機器を使いこなす生徒たちの変化

3)純粋な小学生だからこそ伸びるオンラインレッスン

前回の内容はこちら

 

今回も引き続き井上久美子先生にお話を伺います。

 

 

4 いつでもどこでも全国でレッスンが受けられる

「オンラインレッスンになってから、生徒の欠席が減りました。旅行や帰省等でもタブレットと通信環境さえ整えば、どこでもレッスンを受けられるからです。感染が収まっている時期は、祖父母の家や旅行先、新幹線の中から受講した生徒もいました。コロナ渦では学校や習い事のルールも変わり、風邪症状があると(少し鼻水や咳が出る程度でも)欠席が原則とのことですが、オンラインなので気兼ねなく安心して受講いただいています。(※欠席の場合も、録画レッスンお送りしています)今年度は、教室がある三鷹周辺だけでなく、他県から受講する生徒も加わり、オンラインならではの交流ができるようになりました」

 

5 教育用SNSで生徒とのコミュニケーションが活発に

「教室では『いつでも聞いていいよ』『忘れてもいいよ、また聞いてね』『できなくても大丈夫。いつかできるようになるよ』と声をかけています。私自身3歳で渡米し、10代の頃にわからない日本語を「今さら聞けない」と感じた時の辛い経験から、<いつでも気兼ねなく質問できる環境>を大切にしています。それでも、対面レッスンをしている頃は、「先生!先生!」と好奇心たっぷりで質問を投げかける生徒たちすべてに対応しきれないこともありました。でも、オンラインになってからは、教育用SNSでレッスン後にも生徒から質問があったり、「今日こんなことがあったよ」「今、宿題ができました!」と報告を受けられるようになりました。生徒の文章を「英語ではこう言うんだよ」と英語で書いて返信すると、次から英語交じりの日本語でメールを送ってくるようになります。生徒の興味にほんのちょっと手を携えてあげるだけで、驚くほど成長していきます。SNSのおかげで生徒たちとのコミュニケーションは、対面レッスン以上に豊かになりました。』

 

6 Primaryクラスには子どもたちの「ほめる種」がいっぱい!

「生徒たちには、レッスンを通じて英語を好きになってもらえたらと思っています。<楽しい><好き>が学びのモチベーションになり、<自分は英語ができる>という自信を持って、Primaryクラスを卒業してほしいと思っています。小学生はほめられると伸びる時期です。一つできるたびにほめることで生徒に自信がつけば、将来テスト勉強で苦戦しても、<あの時できたから、きっとできるようになるはず>というポジティブな気持ちで頑張れるからです。私自身の子育て経験を振り返ると、子どもが<一人で早起きできた><洗濯物を畳めた>という小さな成長を見つけてはほめて、親子で笑顔になる、そんな楽しみがありました。毎回レッスンの様子を見られるPrimaryクラスのオンラインレッスンを、ぜひ覗いてみてください。お子さんの小さな成長を発見して、親子で笑顔になれる「ほめる種」がたくさん見つかるはずです。」

 

 

NEXT Junior-1クラス体験レッスンに潜入!

 

新年度説明会&体験レッスン受付中!こちらをクリック

MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階
電話受付9時~18時(土日祝祭日を除く)

TOP