MEL School の教育 #10

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

MEL School の教育 #10

英語専門 MEL School 三鷹

2022/02/06 MEL School の教育 #10

【新年度生募集中】

英語を始めるなら小学生の今!

Primaryクラス &

Junior-1クラスへようこそ #1

 

MEL Schoolの小学生クラスで新年度募集するクラスは2つあります。小学校2年生~5年生を対象にした週1回のPrimary-1, 2クラスと、小学校5年生以上を対象にした週2回のJunior-1クラスです。Primaryクラスはオンライン限定で、Junior-1クラスもコロナ渦はオンラインで行っています。

 

 

新年度のJunior-1クラスは、新指導要綱の改定で進度がスピードアップした中学校英語に対応し、今回さらに改訂したカリキュラムでレッスンを行います。

➡Junior-1クラスの様子はコチラ

 

 

Primaryクラスでは、海外在住の先生の指導で楽しみながら正しい発音を身に付け、多くの単語や文法に親しみながら触れ、英語を通じて自己肯定感を育てます。

➡Primaryクラスの様子はコチラ

 

 

MEL School では2020年4月から全てのクラスをオンラインで実施しています。Primaryクラス担当の井上久美子先生に、オンラインレッスンの良さについてお話を伺いました。

 

1 ほめてもらう機会が増えたオンラインレッスン

「生徒それぞれが自宅でレッスン受けられるので、ご家族にお子さんの成長を日々見ていただける機会が増えました。レッスン中、子どもたちの良い点をたくさんほめるのが私のクラスの特長です(笑)。レッスンを見たご家族に「がんばってたね」「前より上手になったね!」とほめられる機会が増えたことが、生徒たちの自信につながっていると思います。」

 

2 アプリや機器を使いこなす生徒たちの変化

「オンラインレッスンをスタートした時は、生徒がネット接続やzoomの使い方に慣れるまでは、保護者の方が付き添って下さいました。1カ月もすると、ほとんどの生徒が一人で受けられるようになり、小学校3年生のある生徒は、一人で留守番をしながら受講できるほどになりました。使い方をマスターしただけでなく、接続が不安定な時も自力でwi-fiをつなぎ直せるようなったのです。また、送迎ができない共働きのご家庭でも、『習い事から歩いて帰れたかな?』といった心配なく受講できるのは、オンラインレッスンのメリットだと思います。私は今シンガポールからレッスンを行なっていますが、小学生が海外から配信しているレッスンを一人で受けられるなんて、すごいと思いませんか? 英語力だけでなく、リモートでしっかり学習できている生徒たちの成長に、心から賞賛の言葉を送りたいです。」

 

3 純粋な小学生だからこそ伸びるオンラインレッスン

「小学生の生徒たちは本当に素直で純粋で、目の前のことに一生懸命です。『オンラインは小学生には早いのでは?』と思う方もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはありません。『自分の番じゃないから、隠れてスマホ見ちゃお』といった<サボる発想>がまるでない無垢な小学生の時期だからこそ、オンラインレッスンの正しい受講マナーを身に付けることができ、そのメリットを最大限に活用できるのです。例えば、ある生徒が “purple” の発音について質問して発音練習をしている時、「みんなも一緒に言ってみようね」と声をかけると、マイクをオフにしている他の生徒たちの口元も同じように動いていて、一生懸命真似して練習しているのがわかります。コロナ渦の対面レッスンではマスクが必須ですが、オンラインレッスンではマスク不要です。講師も生徒もお互いの口元の動きを確認しながら指導・練習できるので、正確な発音が身につきます。」

 

 

NEXT オンラインレッスンのメリット~Primaryクラスの先生にインタビュー #2

新年度説明会&体験レッスン受付中!こちらをクリック

MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階
電話受付9時~18時(土日祝祭日を除く)

TOP