自力でぐんぐん伸びる!進化系塾「マイスタ」(後編)【秋入塾生募集中】 0422-27-5366 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階 電話受付/月〜金 9:00-18:00
「自ら学ぶ力」を引き出す
<学習計画&振り返り>コーチングで
生徒は「有言実行」モードに!
前回に引き続き、<自分で学ぶ力>を育てる進化系塾「マイスタ」についてご紹介します。開講してから半年、保護者の方からは「受験勉強でもマイスタを選んでよかった」「勉強のペースがつかめたようで、学校の成績が上がって喜んでいる」「学びスペースでほかの生徒さんの様子に刺激を受けて集中できるようになった」など、うれしい声が届いています。「新しいカタチの塾」ということで、たくさんお問い合わせをいただくなかでも「よくある質問」についてお答えします。
Q.学びスペースって自習室とどう違うの?
自習室との違いについて、まず一つは、コーチングの先生との<対話>にあります。毎回先生に、入室時は「学習計画」を伝えること、学習終了時に「ノートを提出」して「振り返り」を伝えることです。オンラインでの参加の場合は、ノート画像を先生と共有します。
このように、勉強を<やりっぱなし>にせず、「今日できたこと」「できなかったこと」を確認して、次の学習につなげる習慣を身に着けます。今日の成果について、先生に<言葉にして伝える>ことで再認識し、自己肯定感を高めることにもつながります。自分で気づかなかった良い点や次につながる課題についても、先生との対話の中で引き出してもらうことで、意識することができるのです。
また、周りには小・中・高という学年の違う生徒が一緒に勉強しています。ほかの生徒の取り組み方や、ノートの取り方など、良い点を真似て自分の勉強に生かすことができます。自習室は一人で黙々と勉強するところですが、学びスペースは「ほかの生徒のいいところを(背中を見て)学べる」場所でもあるのです。
Q.カリキュラムはありますか?
生徒とのコーチングで、オリジナルのカリキュラムを設定します。「苦手科目を克服したい」「志望学部を変更したので、未学習の文系(理系)科目をさかのぼり学習したい」といった生徒はアタマプラスコースを活用したり、「内申点を確実に上げるためにテストの点数を上げたい」という生徒は学校指定の教材(問題集やスタサプ)を活用したり、一人一人の目的に合わせて教材や勉強スタイルを選び、スケジュールを設定していきます。
月に1度のコーチングと週に1回の目標設定で、常に自分のやるべき課題を自分の言葉で「言語化」「見える化」して意識できるようにします。
こんな人にオススメです!
✅学校での学習と受験勉強をしっかり結びつけたい
✅計画的に試験準備をできるスキルを身につけたい
✅自力で将来もずっと学ぶ力をつけたい
✅自分のペースで学びたい
✅見守られながら勉強したい&学ぶ仲間が欲しい
という人は、ぜひ一緒にマイスタでコーチングの先生と一緒に<自分のための学び>を始めましょう!
⇒マイスタの詳細はコチラ
⇒入会申し込みはコチラ