ある日のMELレッスンから#59

MEL School 三鷹

0422-27-5366

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階

電話受付/月〜金 9:00-18:00

lv1

ある日のMELレッスンから#59

英語専門 MEL School 三鷹

2022/04/17 ある日のMELレッスンから#59

【4月入会・若干名募集中!】

<仮定法の使い方>みるみるわかる!

先生の “1point Lesson”(まとめ編)

 

今月はMEL SchoolJunior-4(中学3年生~高校1年生対象)クラスで行われた<仮定法レッスン>の様子をご紹介しています。今回は<条件節ifの使い分け>のポイントを、中学生が日常会話でよく使いそうな例文で、浅井先生に解説していただきました。お子さんと一緒に、ぜひチェックしてみてください。

—————————-

Zero conditional(中学2年生)

  • こういう時は(必ず)こうなる~すると(確実に)こうなる

=>現在形=事実習慣ルール法則を表します。

  • 例-1「テストで悪い点を取ると、お母さんはいつも怒るんだ」

If I get a bad score on a school exam, my mom always gets angry. 

  • 例-2「100度になると水は沸騰します」

If water reaches 100 degrees Celcius, it boils.

  • 文法:if節(現在系)/後続節(現在形)

=>if節は未来のことでも現在形を使い、when節にも置き換えられます。

When I get a bad score on a school exam, my mom always gets angry. 

=When water reaches 100 degrees Celcius, it boils.

 

First conditional(中学2年生)

  • もし~ならば、…でしょう。

=>可能性が高い予定現在の意思を表します。

  • 「もし今週末雨が降ったら、家で映画をみます」

If it rains this weekend, we’ll watch a movie at home.

  • 文法:if節(現在形)/後続節(未来形)

 

Second conditional(中学3年生)

  • もし~なら、…するのになぁ(実際にはできない)。

=>実現できない現在の願望を表します。※婉曲に断るときにも使います。

  • 「もし宿題がなかったら、一緒に映画に行けるんだけど。」

If I didn’t have any homework, I could go to the movies with you.

= I can’t go to the movies with you because I have homework to do.

  • if節(過去形)/後続節(would, could)=>仮定法過去

過去形=現実とは違う別世界のこと。

 

Third conditional(高校1年生)

  • もし~だったら、…だったのになぁ。

=>実現できなかった過去の願望後悔の念を表します。※過去完了形=現実とは違う別世界のこと。

  • if節(過去完了形)/後続節(would have +過去分詞)=>仮定法過去完了
  • 「もっと勉強しておけば、試験に合格していたのになぁ」

If I had studied harder, I would have passed the exam.

————————————————–

お子さんとの会話の中で、「もし宝くじが当たったら、世界一周旅行できるのにな」「もしママの帰りが遅くなったら、ごはん先に食べててね」など、「もし…なら」という表現が出てきた時に、「今話したことは、Second conditionalかな?」と話題に挙げて、親子で条件節に親しんでみるのもいいですね。

 

➡<仮定法の使い方>実践トレーニング#1

➡<仮定法の使い方>実践トレーニング#2

 

★2022年度の新カリキュラムについてはこちら

MEL School 三鷹
電話:0422-27-5366
住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-3-5 IIHA武蔵野1階
電話受付9時~18時(土日祝祭日を除く)

TOP